年収1000万リーマンのとある月の給与明細

年収1000万といっても様々な給与モデルがあるが、 僕の場合はもっともシンプルな体系である、基本給とボーナスだけだ。 もちろん昇給のタイミングで月額も変わるし、個人や会社業績でボーナスも変動するので正確ではないが、ざっくりで表すとこんな感じだ。 …

派遣から正社員になる方法

僕が派遣からどういったプロセスで年収1000万になったかを4つのSTEPに分けてあらましを書いた。 roig.hatenadiary.com 最も重要なのは STEP3:転職する(エージェントはmust)ことであるのは疑いないが、派遣社員にとって一番難易度が高いのは STEP1:正社員…

年収1000万に至ったプロセス

派遣社員から数年で年収1000万サラリーマンになったことを書いた。 roig.hatenadiary.com ところで、これは僕だけが可能なとても特殊な場合のケースなのだろうか。 まぁあんまり一般的なキャリア形成ではないだろうし、これは作り話の類か、僕がとても幸運な…

マッサージ屋さんの価格設定

コロナ流行後、うちの会社では決められた日数までは自由にテレワークできるようになった。door to door で通勤往復2時間がなくなるのは嬉しいのだけど、自宅の仕事環境が良くないからなのか、最近ひどく肩がこるようになった。 そういうわけで月に2,3回はマ…

派遣から年収1000万になった

約10年。僕は、長い間派遣社員だった。はじめて正社員として雇用されたのは30代前半だ。ぶっちゃけ、この年になるまで正社員で働いたことがないというのは色々きつい。お金も、社会や同級生や親族の目も、頑張ろうという気力も。 だからはじめて正社員として…